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【DQB】拠点を襲ってくるザコがうざかったので、周りを堀(幅2マス×深さ2マス)で囲んで、 その中にびっしりとトゲわなを仕掛けましたら住民までちょくちょく落ちてしまいます【ドラゴンクエストビルダーズ】

957:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fb5-Wsqh [119.242.104.131]):2016/05/14(土) 00:50:31.55 ID:VIqHkS6h0.net


拠点を襲ってくるザコがうざかったので、周りを堀(幅2マス×深さ2マス)で囲んで、
その中にびっしりとトゲわなを仕掛けました
これで大方の敵は防げるのですが、住民までちょくちょく落ちてしまいます。
住民て落ちたら自力では戻れませんか?
落ちるたびに助けてやるのが面倒なんですが
特に問題なければそのまま放置しようかとも思ったのですが、料理や家具を作ってくれるか心配です。

【DQB】拠点を襲ってくるザコがうざかったので、周りを堀(幅2マス×深さ2マス)で囲んで、  その中にびっしりとトゲわなを仕掛けましたら住民までちょくちょく落ちてしまいます【ドラゴンクエストビルダーズ】

 


 


961:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f49-a45h [27.127.83.31]):2016/05/14(土) 03:14:09.08 ID:eOJmrIEo0.net


>>957
なら今度は住人が落ちないように町全体を高さ2の壁で囲むんだ、これで拠点の守りはより強固なものになる
あと住人が堀に落ちた時の対策として、堀の外側の一部を階段状にしておけば、もし住人が落ちても登って帰ってこれるから問題なくなる


960:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5774-Gh1g [221.188.7.199]):2016/05/14(土) 02:41:00.81 ID:ZfeDdHXd0.net


>>957
堀の中に扉付けてその内側を登れるようにしとけば?



959:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッ Sdb7-NJmT [49.98.76.160]):2016/05/14(土) 02:39:43.98 ID:pPNz6960d.net


NPCがアイテム等を生産するためには実際にその部屋で作業する必要がある
どこかで詰まってたらアイテムは作ってくれない
NPCが越えられない壁を作ってその外に掘るか、拠点から1、2マス外に掘ればNPCは基本的に拠点外は歩かないし落ちたりしないと思うんだけど
おおきづちが壊せない牢屋の扉で堀から戻る出入り口作ってもいい



962:名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sdd3-/3cR [110.163.217.150]):2016/05/14(土) 08:38:25.05 ID:EpVndBvyd.net


949です

〉 拠点から1、2マス外に掘ればNPCは基本的に
〉拠点外は歩かないし落ちたりしないと思うんだけど

普段は出歩かないんですが敵が襲ってきたときに防衛のために外へ出て落ちちゃう感じですね
今メルキドで、元々あった外壁を基礎にしてるんですが、もっと外側まで広げられる感じなんですかね

それにしても堀の中に扉は盲点でした
そうしてみます
ありがとうございます


【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ 質問スレ part5【DQB】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1455502151

 






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